エアコン2台はちょっとしんどい

ねこGです。

オフグリッドソーラー発電ですが、昼間はひとつのシステム(たとえば1号機)でエアコン2台+冷蔵庫+PC等 稼動できます。しかしそのままですと夜9時ごろにとまってしまいます。(インバーターおよびパワコンが蓄電池電圧が45Vを切ると自動でとまります。)たいていは エアコン1台+冷蔵庫+PC等 24時間稼動できます。先日、天気の良くない日に夜中ちょっと寝苦しいなと思うとエアコンが止まっていました。蓄電池の電圧を見ておけば残量が大体わかりますが、チャージコントローラーで蓄電池の電圧を見に行くのも面倒だしちょっと工夫が必要です。

改善案
1.チャージコントローラーの表示をwifiでPCまたはスマホで見れるようにする。
2.蓄電池の残量が少なくなり、インバーター(パワコン)が電力を供給できなくなると自動で商用電源(中国電力)に切り替わるようにする。

猫に相談してみます。