2019 稲刈りすみました

ねこGです。

今年の稲刈り、無事にすみました。昨年近所の離農する人に譲ってもらったコンバインですが、昨年の稲刈り後にメンテナンスせずに放置(一時屋外の雨のかかるところに!)していました。バッテリーが放電していることは覚悟していましたので1時間ばかり充電しエンジン始動しましたが、脱穀する部分が回転しませんでした。停止してよく調べてみると、もみを搬送するスクリュー部分がさび付いて固着していました。半日かけて分解掃除して何とか使えるようにしましたが、メンテナンスせずに放置していたことは反省材料です。

そんなこんなで、京都から妻と二男に応援に来てもらいなんとか稲刈りを終わらせました。ソーラーシェアリングの支柱の周りは刈残りができるので人力で刈り取りましたが、面積的には人力刈取りは5%程度だと思います。支柱の周りに田植え時に苗を植えておかなければ人力で刈る必要もなかったのですが、鎌で稲を刈るのも少しなら楽しいです。

収穫量が気になるところですが、乾燥・籾摺りをしていただくためライスセンターに持ち込んで処理してもらっていますので、二日後にはわかると思います。