2019年 稲の成長記録

ねこGです。

今年の稲の成長を監視カメラで記録していました。田植え後10日から9月末までの写真をコマ送りの動画にまとめました。大体の様子がわかると思います。

今年は種もみの消毒と苗の時に病害虫対策の農薬を使いましたが、田植え以降は除草剤等は一切使いませんでした。ジャンボタニシ除草を実施しました。記録動画を見ていただければわかるように、田植え後しばらく浅水管理してジャンボタニシの活動を抑えています。その後は深水管理でジャンボタニシに活躍してもらっています。

雑草はほとんど生えていないことが動画から見て取れると思います。来年は完全無農薬にチャレンジしてみようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です