ジャンボタニシによる除草? 4

ねこGです。

ジャンボタニシですが私の田んぼに非常にたくさんいることがわかりました。たぶん地中で越冬していたものだと思います。近所の田んぼを見て回りますと活動している(早苗が少し食べられている)田んぼと活動していない田んぼと大体半々のようです。駆除剤は一反(10a)あたり3000円くらいかかりますし、散布作業費もいります。稲作にそこまで熱心でない農家も多いようです。

田んぼは毎日みていますが、稲もだいぶ大きくなってきました。また表面が水に浸かっていないところには雑草らしきものも見え始めました。 当初は3週間は活動を抑えるため浅水にしておこうと思ってい ましたが、そろそろジャンボタニシに除草してもらう時期かと思っています。田植え後まだ18日なので少し迷っていますが、梅雨時でもあるのでそろそろ深水管理に移行するつもりです。

近所で一番ジャンボタニシの被害が大きい田んぼ コンクリートにたくさんのピンク色の卵があります。5%くらいの被害なら、農薬代+作業費を考えると駆除しなくてもいいかもしれません。
ソーラーシェアリング架台に取り付けた監視カメラの画像 今のところジャンボタニシの被害はないようです。
雑草がはえてきました。ジャンボタニシもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です