水耕栽培の実験 準備1(水)

ねこGです。

水耕栽培をやって見たいと思っていました。何を栽培するかはまだ決めていませんが、将来的には冬場(または通年)ソーラーパネル架台を利用してその下に簡易ビニールハウスを作り、そこで水耕栽培ができたらいいなと思っています。その実験のため、農機具倉庫の隣に5m×5m程度のビニールハウスを作っています。そこで、水耕栽培の基礎実験をやりたいと思っています。

水耕栽培を行うに当たって、きれいな水を確保しなければいけません。水道水を使うのはもったいないですし、このあたりの用水路の水は生活用水も多少混じっていますので使いたくないです。そこで、井戸を掘ってみることにしました。ここはもともと干拓地で、水はたぶん出ると思いますが塩分があるかもしれません。掘ってみなければわかりません。

ネットで井戸掘りのことを調べました。基本はとにかく穴を掘って、粘土層の下の 砂礫層 (水が流れている)まで掘ればいいようです。穴あけ用のエンジンオーガーについていたドリルを流用してチャレンジしてみます。

ムークン眠そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です