ライスセンター(乾燥、籾摺り)

ねこGです。

稲の刈り取りも後1月くらいになりました。コンバインは近所で高齢のため離農する人から譲り受けたものがあります。乾燥機、籾摺り機はヤフオクで探していましたが、おおきいので搬送がなかなか大変で迷っていました。宮ばあちゃんに聞くと、近所の知り合いで所有している人はたくさんいますが、高齢だったり、勤めていて時間に制限があったりで乾燥、籾摺りを依頼するには気が引けるということです。どうしようか考えていたところ、ライスセンター(有限会社)があり、そこに持ち込めば乾燥、籾摺りを依頼できることがわかりました。今年はそこでやることにしました。

もう少し合理的に農業ができる環境があってもいいなと思います。