夢のオフグリッドエアコン

ねこGです。

夢のオフグリッドエアコンが実現できました。
太陽ががんがんと照りつけるときに太陽光で作った電気でエアコンが動かせます。(当然、バッテリーに蓄えた電気で夜もエアコンが動かせます。)

日立の最新のエアコン(RAS-AJ22H)を取り付け動作確認をしました。
パワコン自立運転(PJ1A-A401)でなんと通常運転で動作できました。
(エアコンの電流セーブモードは使用しなくてもよかったです。)
その時、50インチのTVと扇風機を同時に動かしていました。
PJ1A-A401の電力表示は最大で1000W,定常運転時には400Wでまだ多少余力がある様です。
”夢のオフグリッドエアコン”の完成です。

パワコン(PJ1A-A401)は新古品で1万円弱で手に入れることができます。
カーポート 太陽光発電設備1号機には2台のパワコン(PJ1A-A401)を取り付ける計画です。1台はエアコン専用。もう1台は冷蔵庫、TV,パソコン他用です。
(たまにしか使わない電子レンジはオフグリッドでなくてもいいと思っています。)

今回は一番設置しやすい場所にあった母屋の古いエアコンを取り外しかわりに日立の最新のエアコンを取り付けました。次はみーくん、むーくん、るーくん3匹の猫部屋の窓用エアコンの取替えです。待っててね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です