オフグリッド太陽光発電 06 エアコン

ねこGです。

太陽光発電でエアコンを動かしたい!

家にはエアコンが6台あります。約20年前のが2台(100V)。10年前エコキュートを導入したときに台所につけたのが1台(200V)。両親の寝室に3年前つけたのが1台(100V)。それと仕事部屋に1台(100V窓用)とねこ部屋兼寝室に一台(100V窓用)。
まず最初に動かそうとしたのが、100V窓用のエアコンですが、調べてみると 窓用エアコンは安価であるがノンインバーターエアコンでした。温度調節はON-OFF制御で始動電流は30A程度流れるようです。
最近の壁掛け用エアコンは大半はインバーターエアコンで小型のものは始動電流は15A-20A程度らしいです。

両親の寝室にあるエアコンは最近の小型インバーターエアコンでありSWIPOWERインバーター(2500W)で動作できました。パワコン自立運転(PJ1A-A401)では残念ながら動作できませんでした。また、20年前のエアコンはSWIPOWERインバーターでもパワコン自立運転(PJ1A-A401)でも動作できませんでした。

窓用エアコンは安価で冷房能力もそれなりなので簡単に動作させられると思っていましたが間違いでした。

最近の壁掛けエアコンには始動電流を抑える機能の付いたインバーターエアコンがあるようです。この機種を購入しテストしてみようと思っています。

パワコン自立運転でエアコンを動かしたい!